子育て

【子連れ旅行・蓼科】長野でお蕎麦は時間切れで断念。アルパカ牧場が子ども達には大好評。

月曜に夫が休みを取れたので、日月で蓼科に旅行に行きました。

それまで体調があまり良くなかった時期もあり、「蓼科は涼しいからきっと元気になるよ!一緒に行かない?」と誘って頂いて、現地では数家族で合流。

すべての写真-10962

着いたらまず人気のパン屋さんエピに。

その後、昼まで夫は涼しいテニスコートでテニスを堪能。私は子ども達と昼食の場所でも探しに車で3分くらい走っていると、リフトを子どもが発見。「今すぐ乗りたい!」と言うので、1時間の暇つぶしに乗ってみました。かなり楽しめました。

あわせて読みたい
【子連れ旅行・長野】暑い夏の思い出は涼しい車山高原リフト。2才の娘も高原の景色にエキサイト!心配性の私は、なかなか遠くに出かける勇気が無く、行きたいところはいっぱいあるのですが、自分の体力や子ども達の体調が心配でいつも結局は市内...

すべての写真-10987
すべての写真-10995

気持ち良かった~。

すべての写真-11009

その後は、池の平ファミリーパークプリキュアのイベント

すべての写真-11023

好きな衣装を着て、写真を撮ったり。東京のサンシャインのイベントに比べれば小規模ですが、子どもは大喜びでした。

すべての写真-11024

ピーターラビットの方もすごくかわいかったみたいです(私は疲れてベンチで休憩)。

夕方はみんなでレストランを予約しているので、その前に温泉に。通りがかりに見つけたカッパの湯。幼児はお金がかからなくて、嬉しかったです。

すべての写真-11084

すべての写真-11085

もっと大自然!みたいな温泉も良いけど、こういう清潔感のある小ぎれいなところがおチビ2人連れての温泉は嬉しい。
すべての写真-11087

休憩室もあって、お茶も自由に飲めました。

すべての写真-11086

夜ご飯は今回の旅行に誘ってくださった方がオススメのレストラン【スウィッチバック】。都会的な雰囲気で、素敵なお店でした。

すべての写真-11088

トマトのブルスケッタ。これが美味しくて、蓼科でトマトを買って、帰ってから何回も作りました。

すべての写真-11091

お店の人に大盛を勧められたけど普通サイズに。大盛にしても良かったかも。

すべての写真-11092

評判のピザも美味しかった!メニューも長野の食材をいっぱい使った美味しいものばかり。

泊まらせてもらった別荘にはかわいいワンちゃんがいて、昔飼っていた犬を思い出しました。

すべての写真-11106

森の中での朝食は気持ち良かった。

帰りは娘の習い事に間に合うようにお昼には高速に乗らないといけなくて、パン屋、産直、アルパカ牧場に絞りました。本当はお蕎麦を食べて来たかったけど、時間の関係で次回に。

パン屋さんけろっく

すべての写真-11120

すべての写真-11129すべての写真-11123
すべての写真-11124

パンがきれい!まるでケーキ屋さんの様!
すべての写真-11125
すべての写真-11126すべての写真-11128

買ったパン、全部美味しくてもっともっと買って帰ってくればよかった。

子どもが遊ぶ場所もあって、優しい感じのパン屋さんでした。

すべての写真-11130

長野に来たら寄らないといけない場所=産直。

たてしな自由農園

すべての写真-11131

これでもか!ってくらいの野菜をいっぱい買って帰りました。トマト、ズッキーニ、みょうが、大葉、春菊が特に美味しかった!

すべての写真-11132

ジェラート屋さんにも。ブルーベリー、ミルク、ストロベリー、トウモロコシ!、桃、ヨーグルトをトリプル×2で頂きました。

すべての写真-11135

最後はアルパカ牧場。帰り道の方面にあるから寄ってみたらめちゃくちゃ楽しくて予定より長く滞在してしまった。

すべての写真-11136

すべての写真-11193

エサを自販機で買ってアルパカにあげられます。ウサギやもるもっとを抱っこできるところもあって、子ども達がすごく楽しんでいました。牧場の人達もすごく優しくて、近くにあったら年パス欲しいくらい。

すべての写真-11168

日陰は涼しかったけど、日差しは強くて、こういうサービス嬉しい。

すべての写真-11230

関東に住んでいた頃は、長野行きのバスが色々出ていて、長野が身近でした。愛知に来てから隣の県とは言え、豊田市から電車で簡単に行けるわけでもないので、少し遠い存在になっていましたが、1泊旅行で行ける距離なのは嬉しいですね。長野は広いから、これからももっと色々遊びに行ってみたいです。